top of page

新型コロナウイルスについて

1.COVID19とは?

COVID19は、これまでに特定されてない新しいウイルス(新型コロナウイルス)による病気です。COVID19という名前はCO-「Corona」, VI-「virus」、D-「disease」、19-「2019年」から成り立った名前です。COVID19を引き起こすウイルスは、軽度の病気〈風邪〉を起こす以前から見られるコロナウイルスとは異なります。

2. 新型コロナウイルスはSARSとは違いますか?

2019年の新型コロナウイルスは2002-2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)の発生を引き起こしたSARS関連コロナウイルス(SARS-COV)と同型ですが、同じウイルスではありません。

3. コロナウイルス発生の源は何ですか?

初めて新型コロナウイルスが検出された場所は中国の武漢です。コロナウイルスには、多くの種類があります。新型コロナウイルスは、動物から発生して人へと感染し、その後人から人へと拡散されました。MERSやSARSもコロナウイルスの一種で、やはり動物から人へ、その後、人から人へと感染が蔓延しました。

4. コロナウイルス感染者の隔離の期間は?

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)によると、病院及び自宅において、感染者を隔離するよう呼びかけています。隔離期間においては、それぞれのケースによりますが、症状や検査結果等をふまえ、医療従事者に相談するのが最良です。

(5月15日現在のCDCガイドライン)

   症状の出たCovid19患者は以下の条件で隔離解除できます。

     *症状が出始めてから、10日経過。

     *熱が無くなってから(解熱剤未使用で)72時間経過。

     *咳、呼吸異常などの症状が完全に無くなってから72時間経過。

重症化するリスクが最も高い人:

*50歳以上の方

* 以下の基礎疾患がある方:

 ー肺疾患

 ー心臓疾患

 ー糖尿病

 ー癌

 ー腎臓病

 ー肥満

 ー免疫低下

 ー肝疾患


COVID19感染予防策

  1. 石鹸で丁寧に、20秒ほどかけて頻繁に手を洗う。あるいは手指消毒剤を使う。

  2. 不要不急の外出はしない。

  3. 外出時は必ずマスクをつける。

  4. 軽度の病気はクリニックを受診しないで家で看病する。

  5. 手で目、鼻、口を触らない。

  6. 病人との接触を避ける。

  7. よく触るものを消毒する。

  8. 他の人と2メートルの距離を取る。

bottom of page